Dream21 従業員情報出力機能アドオン開発事例

   

概要

Dream21はERPパッケージですので、従業員マスタ情報は給与モジュールのみならず、販売モジュールや財務会計モジュールでも使用されます。

その為、給与関連項目については、従業員給与情報マスタで別管理され給与モジュールのみで使用される用、データが分かれています。

WS000046

それぞれの登録内容は、「マスタ確認リスト」で出力できますが、

①出力項目の指定が出来ない(全項目出力のみ)ので、不必要な項目まで出力される。

②従業員給与情報側のリストは従業員情報の項目が出力されないので、氏名や所属が出力できない。

といった、少々使い勝手が悪い点があります。

人事担当部門では、従業員の情報から用途に合わせた必要な項目だけを指定して、出力したいという

要望が多く聞かれましたので、次のようなアドオンを開発しました。

改造のポイント

アドオンプログラムから、従業員情報、従業員給与情報の両方のデータ項目を任意に指定できる画面を作成しました。

WS000048

出力条件を組織、従業員等から指定できるようにしています。

WS000050

改造のメリット

本アドオン導入前は、従業員情報、従業員給与情報をそれぞれ汎用データで出力し、EXCELのVLOOKUP関数等で、表をつないでいましたが、その手間がなくなりました。

また、設定内容は保存できますので、同じパターンを繰り返し使用できるようになり、リスト作成の手間が大幅に軽減できました。

 - 未分類