絶対就職する就活方法 エントリーシートの前に!

      2016/05/20

top_logo

またまたまもなく就活のシーズンに突入します。
焼き鳥たべにいったり居酒屋で飲んだくれていると、たまにアルバイトの方やお隣の方とお話しするときがあって、聞いてみると学生で就職活動間近…

『大変なんですよ~ しゅうかつ….』

なんて言葉を良く耳にして相談を請けます。
過去さかのぼる事もう数人….

実は僕の娘もそうだったんですが、、、、、

『エントリーシート何枚書くの?』
『はい!学校ができるだけの枚数を書いてとにかく出しまくれって言うんですよ!』
『どんなとこ行きたいの?』
『わからないんです!とにかく就職しなきゃいけなくて….』

まぁ大体こんなやりとりですね!

実はこれじゃぁどっこも受からないし、受かっても不幸な目にあってすぐに辞めてしまうのがオチですね!

だいたい学校も学校で、『エントリーシート山ほど書け!』なんちゅう意味のない指導をするからあかんのですね!

僕はこれまで経営者という立場で多くの方の面接をしてきました。
その面接官であり経営者の立場からして、この学校の指導は失礼極まりない!
人は人であり意思があり能力があり希望があり夢がある!
ましてやこれからの若い人たちはこれからの日本を支えていく大事な人材を、しっかり求めている企業にしっかり送り出してやらにゃ!
企業もまっているんですから!

ちゅう能書きはまぁおいといて….でもこれがまずは大事!

学生は学生生活を楽しく長く続けてきて、あんな楽しい学生生活をこれで終わりにして、これから毎日社会にでにゃぁイカンのですから、そんな方に『どんな仕事したいの?』って聞いても、まぁ実感ないしわからない。
会社なんてどんなところで、長期夏休みなくなって働くなんて想像もつかいないんだから!

だから、まずは、本人の頭の中の奥底根本を働く!というモードにきりかえにゃいかんのです。
働くという1点のポイントがぎゅ~っと強くなれば、行きたいところもやりたいことも自然に見つかるのです。
そのモードになったら次の段階に入ります。
そしたら面接なんて怖くないし、数少ないエントリーシートと面接でほとんど合格を勝ちえるでしょう!

ちなみに、僕がこれからお話をすることを実行した学生さんは全員簡単に合格をしました。
うちの娘なんて、1社しか受けずに一発で合格!しかも2回目?1回目だったかな…に異例の社長面接です。
ちゅうことで、まずは、やることを….

これから毎日全国の企業周りをグーグルでやってください。
朝起きたときから、電車の暇な時間、寝る前、、、スマホ片手にとにかく片っ端から会社めぐりと会社訪問をしてください!
できれば、グーグルアースとか、ストリートビューとかで会社まで最寄の駅から頭の中で歩いていってください。

頭の中でスーツ着て、鞄持って、朝の通勤電車頭の中で載って、ストリートビューでMAP上を歩きながら、会社にたどり着いたら、ビルの入り口から会社を眺めてください。
もし、受付なんて会社のホームページに乗っていたら、受付のお姉さんがかわいいのかチェックしてください。

『おはようございまぁ~す』なんて…

会社概要みたら資本金や売上やお付き合いしているお客様や銀行チェックしてください。
当然、どんなもの売ってるのか、どんな仕事してるのかしげしげと見てください。
たまにゃぁ、そこの製品もってどっか他の会社に頭の中で売りに行ってみてください。

社長のご挨拶やブログなんてあったら、それ読みながら社長の人柄を想像してみてください。

『おっさん ややこしそうなやつやなぁ~』とか
『おおお なんかお洒落なのに ブログださいなぁ~』とか

いぱいいちゃもんつけてみたり、笑ったりしてみてください!

これ….とにかく1ヶ月間くらい、エントリーシート書く前に、できるだけたくさんの会社と社長訪問を、ぐぐりまくってください。

1ヵ月後…あなたの頭の中の変化が楽しみです^ ^

次回はその次のステップを!

 - 未分類