ロボット教育に新しい風を!!

   

img_2728左:僕 真ん中:仲田さん 右:CRETARIA社長小野さん

先日は、グローカル人材開発センターの仲田匡志さんにお会いしとても素敵な話ができました。

グローカルセンターとは京都に拠点を置くNPO法人で、主に大学生を中心とした学生が、企業の様々なプロジェクトに参加をしてくれるという団体。
よく聞く単語に、インターンシップというものがあったので、てっきりそういったものなのかなぁ?という思いでお会いしてみたのだけど…ビックリ!!

学生のインターンシップって、昔のイメージだと学生が来てなにやら手間ばかりがかかるんじゃないか?という印象だったのだけど、実はそうでもなさそう。
というより、このグローカルセンターは、企業が何かプロジェクトを始めたいときに、例えばうちのロボットプロジェクト。

『ロボット学習は子供を対象にしたいから、僕たちおっさんが古い頭抱え込んでだっさいシステム考えるより、大学生とかフレッシュな頭でいろいろ知恵をだしてほしい!』
というような思いに対して、このグローカルセンターがセンター内で学生のプロジェクトを作って、グローカルセンターが学生のリーダをとってまとめてくれるというすごいもの。

どうもこれは企画やアイデアだけではなく、営業から開発まで様々なプロジェクトが組めるようで、こりゃまたすごい!

学生にとっても勉強になり企業にとっても新しい風が吹くというわけで、これはえらい画期的なサービスで感動をしました。

早速、このわが社のロボットの製品化の最後のまとめに、仲田さんがちゃんと音頭をとって進めてくれるということで、まずはスタートを切ることに…

実に楽しみです。

僕も、この機会にたくさんのおじさごんとを学生さんたちにお話ができたらいいなぁ…
就職や起業やそして働くことに関して、いろいろお話ができる機会があれば、このめちゃくちゃですさんだ世の中にも、いっぱい夢があるよぉ~って!

回りみて他人と比べて自分を見るだけではどんどん迷子になってしまうこの世の中、
自分の中にもたくさんの気付いていない可能性があって、それを自分で引っ張り出せるコツさえつかめば、
すっごい能力の持ち主なんだなぁ~ って自分に気付けるよ!って….

ただただ勉強して就職して給与もらうことが人生じゃないし、
それができている人たちが偉いわけでもなんでもないし、
40才前に夢を捨て、50歳になり定年だけを楽しみに毎日愚痴呑んで帰るおやじになるなよぉ~って!

55超えても世界制覇に燃えるおっちゃんもおるし、
70歳超えても現役バリバリでスーツ着て営業して夢見てるおっちゃんもおるでぇ~

いろいろ生きていく面白さとかなんか教えてあげられたらいいなぁ….とすごくワクワクしています。

このロボット教育を始めてから、いろいろな素敵な出会いがあって本当に毎日イキイキ楽しい動きができ始めて、本当に感謝感謝!

仲田さんをご紹介いただいた中馬君!ありがとぉ~

 - 未分類