大人とは難しく複雑だなぁ

      2016/11/23

小さい時に教わりました。

正しい事は正しい!間違ったことは間違っていると、はっきり言える人間になろう。ちゃんとした大人になろう!、、、と

しかし、大人になってそれをやると、結構うざがられることが多くなります。そして、それは大人気ないといわれたりもします。

つまり、正しいと思う事、はっきりいう時も、必要な時に応じてという事です。か?難しい、、、

いつ、また、どこで、どう繋がるかもわからないのだから、余計な事は言わずに、嫌なら無視をするか気にしないで、あえて何もいわずにいなさい!なんてことも、、、

そうやって人の輪ができるのだよ!

55歳になって、未だにこの言葉に違和感を覚える自分は、まだまだ成長していない子供なのかなあとも思います。

僕は、隠す事なく全てを伝え様とします。怒りも喜びも、感情と表現をしっかりして、共有点を持ち、嫌がる点を理解し、仲間として共に伸びる事を考えます。

あえて喧嘩をする様な感情露わな事まではしませんが、正しい正しくないをはっきり申し上げ、一緒に素敵な関係を作り上げて、永く楽しみたいと思っています。

そんな風に55年生きてきたのですが、最近少し、疑問を持ち始めて、ちょっと、右や左に傾いたりしています。

好きに気の合う仲間とだけ生きていければいいと思う反面、誰とでもしっかりコミュニケートできる事も必要である、、、と今更ながら思う日々であります。

難しい、、、

 - 未分類