業務系

ちょっとした工夫でコスト低減|Dream21の給与明細書に住所を印字した事例

更新日:

98e6bcadbaee811206d5c750b673a40a_m

給与明細書は、「会社で手渡し」ばかりではありません。
客先に直行直帰で働く派遣業、警備業やビルメンテナンス業、店舗で勤務する小売業・外食業では給与明細書は自宅に郵送します。
Dream21の給与明細書は何パターンかのフォーマットから選択できますが、いずれも住所を印字する欄がありません。
このため上述のように、給与明細を手渡しできる様な拠点のないお客様では、ラベル印字+封入といった給与明細書の配布作業に結構な手間に困っておられる企業も多いはず...
給与明細書そのものに住所を印字するだけで、給与明細書発送の手間が大幅に削減できます。

Dream21給与モジュール|住所つきの給与明細書を作成した事例

従業員マスタには住所も登録されている

給与システムの従業員情報には住所情報が登録されていますので、改造としては、給与明細フォーマットを作成し、従業員情報で保持している住所情報を追加印字しました。
住所を印刷する位置ですが、今回は窓あき封筒を使用したいとの要望でしたので、封筒の窓の位置に収まるように設定しました。
WS000052

標準の出力条件には無かった「メモ」欄を追加し、給与明細書にメッセージを印字する機能も追加しました。

出力項目も自由に設定

給与明細書に表示する勤怠・支給・控除の各項目を任意にレイアウトできる編集画面を作成しました。

%e7%b5%a6%e4%b8%8e%e6%98%8e%e7%b4%b0%e6%9b%b8%e9%a0%85%e7%9b%ae%e8%a8%ad%e5%ae%9a

改造のメリット

住所付きの明細書になり、単票フォーマットのお客様では、窓空き封筒を使用でき、ラベル貼り付けの手間を削減、ラベル用紙代のコストも軽減しました。
連続用紙を使用されるお客様では、袋とじ用紙を使用する事でそのまま投函できるので、封入の手間も削減する事ができました。

 

 

-業務系

Copyright© プログラミングテクニック集キヤミー , 2019 All Rights Reserved.