SERVICE
技術者育成
技術者育成
「未経験者をわずか3カ月で実践で使える技術者に育てる」という特別なメソッドを開発し多くの技術者を作り上げました。
その実績は、京都大学喜多一教授との2年間の研究テーマとなり、情報学会に多くの論文を残し、「写経型学習」という形で現在も引き継がれています。












論文実績
年 | タイトル | メンバー | 会名 |
2008年 | 自学中心初級プログラマ養成コースの分析と改善 | 岡本雅子, 喜多一, 吉川直人, 寺村央 | FIT2008 講演論文集 |
2008年 | プログラミングの写経型学習教材の開発と評価 | 岡本雅子,村上正行,吉川直人,喜多 | 教育システム情報学会全国大会講演論文集 |
2010年 | 教養教育としての組み込み系プログラミング教材の開発と評価 | 岡本雅子, 村上正行, 吉川直人, 喜多一 | 情報処理学会研究報告 |
2010年 | 初学者を対象とした自習中心のプログラミング教育の教材開発と評価 | 岡本雅子,村上正行,喜多一,吉川直 | 情報教育シンポジムSSS2010 |
2011年 | 教養教育としての組み込み系プログラミング教材の開発と評価 | 岡本雅子, 村上正行, 吉川直人, 喜多一 | 情報処理学会研究報告 2011-CE-108(21) 1-7 |
2013年 | 「視覚的顕在化」に着目したプログラミング学習教材の開発と評価 | 岡本雅子,村上正行,吉川直人,喜多一 | 日本教育工学会論文誌 |
2013年 | プログラミングの写経型学習過程を対象としたつまずきの分析とテキスト教材の改善-作業の自立的遂行と作業を介した理解のための支援と工夫- | 岡本雅子,村上正行,吉川直人,喜多一 | 京都大学高等教育研究 |
2013年 | Development and Assessment of Learning Materials for Computer Programming Focusing on “Visual Manifestation” | 岡本雅子,村上正行,吉川直人,喜多 | Educational Technology Research |