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OFFICE系

[Excel]複数セルに同じ文字列を記入する

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複数のセルに同じ文字を入力したいときってありますよね。
確認してOKだったから、複数行(セル)に〇を入れたい、とか、チェックした日付(注1)や時刻(注2)を複数行(セル)に入れたい、とか。

注1) Ctrl+「;」(セミコロン)で入力できます。
注2) Ctrl+「:」(コロン)で入力できます。

よくやるのは、入力し終わったセルをコピーして、複数のセルに貼り付けだと思うのですが、こんな方法もあります。

  1. Shiftキーや、Ctrlキーを押しながらセルを複数選択しておきます。
  2. 文字を入力
  3. 通常であればEnterで確定させますが、Ctrl+Enterで確定させます。
  4. 複数選択したすべてのセルに同じ入力内容が反映されます。

ポイントは、先に選択しておいて、後から編集内容を考えて入力できる点ですね。
一度お試しあれ。


操作イメージ

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2016-09-29 02:44:00 D.M.

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